人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●購入記録

Vespa LX125 3VにPrimavera / Sprint用ハンドルカバーを装着!これで冬を乗り切れる!

去年の冬は手の冷たさに耐え切れず乗れない時期があったので
今年の冬はハンドルカバーを装着して一年中乗り続けるぞ!
と、先々月のLX125 3V一年点検の時に装着しようと思ってたんだけど
店頭に実機が無く、そもそも本来Primavera / Sprint用なのでLXに装着出来るかどうか不明…
という事で一旦白紙に戻ってたハンドルカバー装着計画。
Vespa LX125 3VにPrimavera / Sprint用ハンドルカバーを装着!これで冬を乗り切れる!_b0296505_3183697.jpg
汎用品のハンドルカバーもある(それに安い)けど、どうせだったらベスパのエンブレムがキラリと輝く純正品が良い。
とは思いつつも日に日に気温は下がっていく。仕方なく汎用品の中から合いそうなモノを…
と渋々パーツショップを廻って探していたらショップから連絡が来た。
店頭に実機が届いてLX125 3Vへの装着も可能!
との事だったので早速注文&装着。
20141230_01_Piaggio Vespa LX125 3V with handle cover
う~ん、ベスパエンブレム(ちなみに左側のみ)の輝きがたまらん。やっぱり純正にして良かった!
外側は上下が水を弾くターポリン系で、ぐるりと回る側面はネオプレーン素材。
上下に2本あるパイピング部分と開口部のステッチは反射素材なので夜間の被視認性も向上。
内側はモコモコに起毛されてるので手触りが優しく、信号待ちなどでは無駄にワサワサと触ってしまう。
ユニクロのヒートテックみないに摩擦で発熱する素材のグローブと合わせると凄く温かい。

試しに片方だけ装着して温かさがどれだけ違うかテストしてみたけど
【ハンドルカバーなし+防風素材のアウターグローブ+ヒートテックのインナーグローブ】と
【ハンドルカバーあり+素手】という比較で、後者の方が温かいというまさかの結果。
しかも走れば走るほどその差は増すばかり。いや~ハンドルカバーは偉大だ。
20141230_02_Piaggio Vespa LX125 3V with handle cover
グローブを重ねずに済むようになったのでアクセルワークやブレーキングもし易くなった。
最初はヘッドランプのハイ/ロー切替やウィンカーが操作し辛かったけどコレはその内慣れます。
Primavera / Sprintオーナーは勿論LX125 / 150 3Vオーナーは装着してみる事をオススメします!
(その他のモデルに装着出来るかどうかは各ショップへお問い合わせを)


話は変わって今日はベスパの乗り納め&2014年最後の給油。走行距離は3750kmを突破。
ベスパに今年最後の給油。3750kmで乗り納め。
前回書いた以降の燃費はこんな感じ。
●2014/10月 給油14回目 走行距離2756.0km 給油6.58L 燃費38.9km/L
●2014/11月 給油15回目 走行距離3001.8km 給油6.10L 燃費40.3km/L(一年点検でオイル交換後)
●2014/11月 給油16回目 走行距離3251.7km 給油6.17L 燃費40.5km/L
●2014/12月 給油17回目 走行距離3500.7km 給油6.48L 燃費38.4km/L
●2014/12月 給油18回目 走行距離3751.4km 給油6.64L 燃費37.8km/L
一年点検で各部を整備をしてもらった後に燃費がUPしたのには驚いた(その後元通りになったけど)。
ちなみに購入以来全て昭和シェルのハイオクを入れてる。昔バイトをしていたよしみだ。

ショートスクリーンにトップボックス、そしてハンドルカバー。これぞスクーター!ってシルエットになってきたw
白いボディに黒いシート、フロアマット、タイヤ、そしてハンドルカバー。このコントラストが良いね。
残るはトップボックス用のバックレストだけど……タンデムする人も居ないしなぁ…
20141230_03_Piaggio Vespa LX125 3V with handle cover
写真ブログの方と違ってコッチの更新頻度はかなり低いけど
今後もベスパライフをゆっくりまったり記していきます。
それでは皆様、良いお年を。



■My Photo Galleryflickr

車・バイク  写真・カメラ
by foxmoto | 2014-12-30 20:00 | ●購入記録

写真ブログASPHERICAL WORLDの出張所です。クルマとバイクに関するネタはコチラに書きます。


by foxmoto