10/7現在の走行距離は550.0km。1000kmの慣らし期間も後半戦へ突入。
18日間で550km。今後もこのペースでいければ今月中に慣らしを終わらせられそう。
オーナーズマニュアルには
■最初の1000km
車両の最高速度の80%以内で走行して下さい。
フル・スロットルや長時間の高速走行は避けて下さい。
■1000km走行後
この車両本来のパフォーマンスをお楽しみ下さい。
と書いてある。
ピアッジオグループジャパンのスペックシートには最高速度は書かれてないけど
成川商会のスペックシートによれはLX125 3Vの最高速度は92km/hとある。
92km/hの80%で73.6km/hが慣らし期間中の最高速度って事になる。
でもクルマを手放してから結構経つので久々の車道だし、初めてのバイクだし、って事で
バイクだけじゃなく自分自身の慣らし(と思い出し)も兼ねて
000km〜500km →50km/h制限
501km〜750km →60km/h制限
751km〜1000km →70km/h制限
ってな感じで段階的に速度を上げていく事にした。
友達は「何でそんな面倒くさい事を!」と言ってたけど
この徐々にリミッターを解除してく道程も楽しいじゃないか。
500kmまでの50km/h制限は確かに“制限してる”って感じだったけど
60km/hまで解放されたら『コレだけ出りゃ十分じゃね?』とか思ってしまった。
前のめりにならずに背筋を伸ばして走る方がベスパ乗りって感じするし。
クルマに乗ってた頃も無闇に飛ばしたりする方じゃなかったし
そもそもスピードを優先するなら他のバイクにしてる。
エンジンも240〜250kmで回り方が変わってきた。
ずぅ〜べべべべべべぇ〜!って回ってたのが
とぅ〜ららららららぁ〜!って感じにw
今後更に滑らかになったら良いな。
■My Photo Gallery【flickr】