Vespaの六ヶ月点検のついでにPrimaveraやSprintについて聞いてみた。

Myベスパ、LX125 3Vの六ヶ月点検のついでに
正規ディーラーの人に新型PrimaveraSprintについて聞いてみた。

まずは個人的に気になってたベトナム生産になった事について。
何故にベトナムから輸入?もしかして日本のバイクメーカーと同じで
エントリーモデルのPrimaveraやSprintはイタリア本国の生産は止めて
全部ベトナム生産になっちゃったとか?と、思ってたんだけど…

実際はちゃんとイタリア本国でも生産されてるそうです。
でも今年からは正規インポーターのピアッジオグループジャパン
イタリア生産の欧州仕様ではなく、ベトナム生産のアジア仕様を輸入する事に。
理由も聞いたけどまぁ…ごにょごにょ…うん…まぁ…為替やら情勢不安やら…色々あるよね。

個人的には完全にベトナム生産に切り替わったんなら諦めるけど
イタリア生産のとベトナム生産のがあるならやっぱりイタリア生産の欧州仕様が欲しい。
馬力が結構違うのも大きい。欧州仕様は多分LX125 3Vと同じ11.6HP。対してアジア仕様は9.6HP

今までは正規ディーラーがイタリア生産モデルを輸入して
その他はベトナム生産モデルを安く並行輸入って図式だった。
今後はイタリア生産モデルを並行輸入するショップが現れたりして…

続いてPrimaveraの兄弟モデル、Sprintについて。
丸目のLXの後継がPrimaveraなら角目のSの後継はSprint。
以前はLXとS、それぞれで50cc、125cc、150ccが輸入されてたけど
今回はかなり整理されてPrimaveraは125ccのみ、Sprintは150ccのみとの事。
んで、Primavera125の輸入開始は4月末、Sprint150の輸入開始は6月予定との事でした。
その他はGTS150というモデルも夏に輸入するらしい。あとGTS250も仕様変更があるそうだ。色々楽しみ。

※訂正&追記
欧州仕様のPrimavera125の馬力は11.6HPじゃなく10.7HPとの事です。
LX125 3Vから馬力が下がった分50km/h時の燃費はLX125 3V→55km/L、Primavera125→64km/Lと向上。
対して150ccはLX150 3Vと同じく12.9HPのままなので150cc→パワー重視、125cc→エコ重視
とセッティングの方向性を変えてきた模様。6月に投入されるアジア仕様のSprint150が何馬力になるかは不明。
Piaggio Vespa Primavera Catalog



■My Photo Galleryflickr

車・バイク  写真・カメラ
[PR]
# by foxmoto | 2014-04-08 20:00 | ●日記

Era la primavera!(春だ!)

前住んでたトコの役所から
「ちょっとアンタ!ウチのナンバープレート付けたまま転出してるんじゃないわよ!」
と手紙が来てしまった(汗)

いかんいかん。役所に行ってナンバープレート交換しないと。
そういや六ヶ月点検に出さないと2年保証が切れちゃうんだった。
ってかヤベ!こないだの大雪で右のミラーぶらぶらしてるままだった。
ん?待てよ…最後にベスパLX125 3V乗ったのって…いつ…だっけ…か?

というワケで二ヶ月間ぶりにベスパのエンジンをかけたら…
ズベベッ!ドゥイーン!といつものように始動せず
ズベベベベ…ベッ…ベッ…ドゥイーン!
と、バッテリーがヤバめ。

充電も兼ねてカメラ持って走ってきた。
気温も暖かくなって、花粉のピークも過ぎて、実に快適。
何枚も重ね着してガチガチになりながら走ってたのが嘘のよう。春だ。春が来た。
Piaggio Vespa LX125 3V+CANON EOS Kiss X7+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM C014+MAX COFFEE



■My Photo Galleryflickr

車・バイク  写真・カメラ
[PR]
# by foxmoto | 2014-04-05 20:00 | ●日記

ベスパ危機一髪!雪の重みで自作ガレージが半壊!

いやぁ~ビビった。先週と今週、二週続けて全国的に記録的な大雪が降りましたね。
先週のサラサラした軽い雪では問題なかったベスパ用の自作ガレージが
今週のベチャベチャした重い雪では重みを支え切れなくなって
屋根を支えてたパイプがぐしゃりと折れ曲がり
今にも屋根が落ちそうな状態に!

屋根の雪を降ろしてベスパを確認したところ
折れ曲がって下がってきたパイプが右のミラーにヒット。
幸いな事にねじ込みで固定されてるミラーが緩む方向に力が掛かったようで
キズも無いしミラーが緩んでくるくる回るだけで済んだ。

もし発見が遅れて屋根が更に落ちてきてハンドルにまでヒットしてたら多分転倒してたよね…
んで、ベスパが転倒する先には家のクルマが停まってるんだよね…
マジで危機一髪。危うく大惨事になってた。
雪は本当に怖いね…

ホームセンターで買える日用品を組み合わせた簡易的なガレージだけど…
ってかただの雨避けなんだけど去年の台風でも問題なかった。
雨が流れるように屋根には傾斜を付けてあるけど
雪が流れ落ちるには足りなかった。

一先ず元通りに修復したけど、今シーズン中にまた雪が降らんとも限らん。
ちゃんとしたバイク用ガレージを買うか…補強して自作を貫くか…
Piaggio Vespa LX125 3V



■My Photo Galleryflickr

車・バイク  写真・カメラ
[PR]
# by foxmoto | 2014-02-16 20:00 | ●日記

明けましておめでとうございます(遅過ぎ)。

前回の更新から二ヶ月近くも空いてしまった…やっぱバイク関係は冬場ネタがない。
ちょこちょこ乗ってはいるけど寒いので近所ばかり。どこか遠くへ行こうって気にならない。
風をモロに食らうアメリカンやネイキッドと比べたらスクーターは断然寒さに強いハズなんだけどね。

純正オプションのウィンドスクリーンは小振りながら上半身へ風が当たるのをしっかり防いでくれるし
フロントカウルも下半身への風を防いでくれる。メットもシールド付きなので
走ってて寒くなってくるのは“手”ぐらいなんだけどね。

今はユニクロのヒートテック手袋とウィンドストッパー素材の防風手袋を重ねて使ってるけどちょっと厳しい。
ベスパにナックルカバーみたいのを装着して手に直接風が当たらないようにするか
バイク用やスキー用みたいなもっとゴツイグローブに替えるか…
早く暖かくなって欲しい!でも花粉は勘弁な!

改めまして、今年もよろしくお願いいたします。
20140126_01_Piaggio Vespa LX125 3V



■My Photo Galleryflickr

車・バイク  写真・カメラ
[PR]
# by foxmoto | 2014-01-26 20:00 | ●インプレッション

Piaggio Vespa LX125 3Vの燃費性能

慣らしを終わらせたぞー!lって報告してから
一ヶ月以上もご無沙汰でした。
ちゃんと生きてます。
乗ってます。

今日はベスパLX125 3Vの燃費性能について。
割と律儀にデータ取ってたりするんだわ。
●給油1回目 走行距離8.7km 前回から×××.×km 給油6.41L 燃費××.×km/L
●給油2回目 走行距離208.7km 前回から200.0km 給油4.58L 燃費43.7km/L
●給油3回目 走行距離421.4km 前回から212.7km 給油5.22L 燃費40.7km/L
●給油4回目 走行距離608.7km 前回から187.3km 給油4.83L 燃費38.8km/L
●給油5回目 走行距離823.2km 前回から214.5km 給油5.40L 燃費39.7km/L
●給油6回目 走行距離1016.1km 前回から192.9km 給油4.88L 燃費39.5km/L
●給油7回目 走行距離1204.4km 前回から188.3km 給油4.84L 燃費38.9km/L
●給油8回目 走行距離1420.3km 前回から215.9km 給油5.57L 燃費38.8km/L
といった感じ。

一番最初の給油で満タンにしてから1411.6km走って35.32L給油したので
39.96602491506229km/L…つまり…約40km/L弱だな。
#Piaggio #Vespa LX125 3V
走行ルートは東京都内がメイン。
燃費を稼ごうとガマンしながら走るワケでもなく
かといってスピード出しまくる危ない運転をするワケでもなく
流れを止めず、流れを作らず、流れに乗って普通に走ってこんぐらいの燃費。

慣らし後だけのデータで考えても39km/Lぐらいだな。
ベスパLX125 3Vの燃料タンクは8.2Lなので
39×8.2で319.8kmは走れる計算。
まぁ〜、試さないけどね。

今までは何となく200km毎を目安に給油してきた。
さすがに300km毎は危険だけど、今後は250km毎に延ばすかな。
#Piaggio #Vespa LX125 3V + #Caberg #Riviera V2+ Italia



■My Photo Galleryflickr

車・バイク  写真・カメラ
[PR]
# by foxmoto | 2013-12-06 20:00 | ●インプレッション

Piaggio Vespa LX125 3V慣らし完了。初回点検に出してきた。

ベスパの走行距離が1000kmを突破。
#Piaggio #Vespa LX125 3Vの走行距離1000km突破!慣らし期間終了!
50、60、70km/hと段階的に上げてった慣らし期間も終了。初回点検に出してきた。
納車の時渡されたメンテナンスノート(定期点検整備記録)には
【オイルや消耗部品代は頂きますが初回点検は販売店が無料で実施します。(要約)】と書いてある。

んで今回払った初回点検の代金は税込7455円。
エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイルと交換してるし
写真撮ってて気が付いたハンドルとFタイヤの角度のズレも直してもらったので
まぁ〜こんなもんかなぁ〜と。むしろクルマと比べるとやっぱバイクは安くて良いや〜ぐらいに思ってた。
#Piaggio #Vespa LX125 3V & #AlfaRomeo #8C #Competizione
…の、だけど帰宅してから(←店頭で確認しないとダメだね。)点検内容や料金内訳を見ると
・エンジンオイル 1.1L 1980円 + オイルフィルター 1個 2400円 工賃 1500円
・ギアオイル 0.2L 420円 工賃 800円
・ハンドルセンター出し&試乗走行点検 無料
【部品4800円 + 工賃2300円 + 消費税355円 = 7455円】となってた。
追加で頼んだセンター出しは無料でやってくれてたけど
無料と思ってた工賃はしっかり取られてた。

ん?メンテナンスノートにある“初回点検は販売店が無料で実施します。”の
“無料”って工賃の事だと思ってたけど、違うの?
#Piaggio #Vespa LX125 3Vで日本橋。
別に工賃2300円返せやー!なんて言う気はないけどさ
(上にも書いたけど金額自体はむしろ安いな〜と思ってたぐらいなので)
若干のモヤっと感は残ってしまった。次の6ヶ月点検では事前にちゃんと確認しなきゃね。
ちなみに6ヶ月点検、12ヶ月点検、18ヶ月点検の項目に“無料”の文字は無いw

※追記※
前書いた乗り始めの頃に何度かエンストした症状も伝えたけど
“試乗点検では確認出来ず。スロットルや燃料系にも異常は見られないので経過観察をお願いします。”
との事でした。実際最近は発症してないし、きっと大丈夫でしょう。



■My Photo Galleryflickr

車・バイク  写真・カメラ
[PR]
# by foxmoto | 2013-11-02 20:00 | ●日記

MOTO NAVI 2013 DEC No.67のスクーター特集が面白い。

本屋のバイク雑誌コーナーで目に入ってきた赤い背景に白いVespa 946の表紙!思わず購入してしまった。
MOTO NAVI 2013 DEC No.67
バイク雑誌って山ほど出てるけど
小排気量車やスクーター中心の雑誌って
なんつーか、記事内容の方向性に共感出来ないw

MOTO NAVIはオトナ向けな内容で面白いね。
今回のスクーター特集ではもちろんベスパも紹介されてる。
俺のと全く同じモンテホワイトのPiaggio Vespa LX125 3Vも出てる。

使われてる写真は丸ノ内仲通りで撮られたモノ。
バイクも同じ!色も同じ!俺も丸ノ内を走ればこんな感じ!?
とか一瞬思っちゃったけどタンデムシートで微笑む美人さんは再現出来ないわぁ〜。
丸ノ内イルミネーション。 #Piaggio #Vespa LX125 3V
他に三宅島へのツーリング記事も面白い。
排気量250ccまでのバイクならフェリーに載せられるみたい。
125ccなら人間+バイクで往復2万5千円ほど。現地での宿泊費を足しても結構安い。
写真撮るのにも良さそうな場所だしココは是非行ってみたい!
来年暖かくなってきた頃に実行したいな。
丸ノ内イルミネーション。 #Piaggio #Vespa LX125 3V
マイベスパは現在走行距離900km。慣らし終了も目前だ。



■My Photo Galleryflickr

車・バイク  写真・カメラ
[PR]
# by foxmoto | 2013-10-26 20:00 | ●日記

Piaggio Vespa LX125 3V納車から一ヶ月。そして正規保証の条件について。

今日で納車から一ヶ月。
My Piaggio Vespa LX125 3Vの走行距離は750kmで停滞中。
先週は台風26号、昨日と今日は雨、来週は台風27号。
こう雨ばっか降られちゃバイクなんて乗れん。
これじゃ写真も撮りに行けやしない。
さぁて帰るか。 #Piaggio #Vespa LX125 3V
ピアッジオグルーブジャパンが定める正規品の2年保証を得るには
納車後一ヶ月or走行距離1000kmの初期点検と
半年毎の定期点検が必須との事。

定期的にディーラーへお金を落とさないと保証しないぜ、って事だな。
まぁ〜いくらイタリア産とはいっても今時のバイクが
半年毎に問題が発生するワケもない。
…………よ、ねぇ?(汗)
#Piaggio #Vespa LX125 3VでNight Riding
実際トラブルらしいトラブルは今のところ発生してない。
強いて言えば乗り始めの頃に信号待ちしてて
いざ発進だって瞬間エンスト!
って事が2度あった。

エンジンもすぐに再始動出来るし、走行中には発生しないし、警告灯が点くワケでもない。
本当に乗り始めてすぐの頃だったのでバイク屋にTELしちゃったりもしたけど
今思えばブレーキをちゃんと離さずにアクセル捻ってたのかも。
操作に慣れてきてからはそんな事一度もないしね。
…………そうに、決まってるよ…(滝汗)
#Piaggio #Vespa LX125 3V 朝洗車完了。
ま、まぁ〜とにかく初期点検の猶予期間である納車後50日まであと20日間。
エンジンの回り方も最近またスムーズさが増してきた気がするし
制限速度もいよいよ本来の70km/hまで解除された。
まずは無事に慣らし期間を終わらせたい。
#Piaggio #Vespa LX125 3Vでお散歩。



■My Photo Galleryflickr

車・バイク  写真・カメラ
[PR]
# by foxmoto | 2013-10-20 20:00 | ●日記

ベスパ純正LX&PX用トップボックスと取付け用ステーを装着。

9月30日までに購入・登録すると5万円分の純正アクセサリーがプレゼントされる(10月末まで延長されました。)
【LXシリーズ サマーバリューアップキャンペーン】でチョイスしたものの到着が遅れてた
・32L トップボックス code:67394900BR
・トップボックス 取付け用ステー code:657083
の二点が到着したと連絡があったのでバイク屋へ行って装着。

Before
“Before” #Piaggio #Vespa LX125 3V

After
“After” #Piaggio #Vespa LX125 3V

“Vespa”のエンブレムが輝いてるねぇ。
やっぱボディ同色に塗装されてると見た目が良い。
ただ、こう、なんつーか、白だとアレだね。警察っぽいw
#Piaggio #Vespa LX125 3VにTop Boxを装着!
このテールランプ風な赤いトコがただのクリアパーツなのが惜しい。
ボックスがテールランプを覆っちゃうので後続車が目線の高いトラックとかだと
ブレーキランプを見逃されそうでちょっと怖い。ただでさえバイクは見落とされる事が多いしね。

ココにLEDを仕込んでブレーキ連動で光らせるキットはあるみたいだけど
ボックスは必要な時だけ付ける事にしたので毎回ハーネス繋いだりは少しメンドイ。
とりあえず赤いクリアパーツの中に反射シールでも貼って視認性を上げるぐらいはしとこうかな。

トップボックス用のキーはベスパのメインキー(青いヤツ)に似たデザインの別体品(黒いヤツ)。
メインキーでロック/アンロック出来たらスマートで良かったんだけどねぇ。
まぁ別体品ならエンジンを切らずにボックスを開閉出来る…けど
無くしそうで怖いからって一緒にしちゃうワケで。
やっぱメインキーで開閉出来る方が良い。
そういうキットあるのかな?
#Vespa LX用Top Boxのキーはメインキーと似たデザインの別体品。
細かい事だけどメットインスペースとトップボックスとでロック/アンロックの回転方向が逆なのが気になる。
メットインスペースは左に回してアンロック。ネジを緩めるのと同じ方向だから直感的で納得。
トップボックスは右に回してアンロックなんだよね。どうしてこうなった?

トップボックスの容量は32Lと小さめだけどスリムなボディのLX/S系には良く似合う。
小さいと言ってもLX125 3Vのメットインスペースの1.5倍ぐらいはある印象。
俺の使ってるヘルメット(Caberg Riviera V2+)も勿論余裕で入るし
よりスクエアな形状なので四隅に小物や衣類を詰め込める。
ツーリングとか行く時には大活躍してくれそうだ。
#Piaggio #Vespa LX125 3V + Top Box & #Caberg #Riviera V2+ Italia

一枚目と二枚目を見れば分かる通りトップボックス取付け用ステーは
標準で装着されているタンデムグリップを取り外して交換する。
尻下がりなシルエットがベスパの好きな点の一つなので
後ろ斜め上に伸びるラインはあんま好きじゃない。

でも標準のタンデムグリップには無かった“Vespa”ロゴが一個増えたので良しとするかw
作業自体は簡単だけどボックスを使う度にステーを交換するなんてメンドイしね。
交換したトップボックス取付け用ステーにも #Vespa ロゴ。
何はともあれコレでやーっと購入したモノが全て揃った。
走行距離は700km。慣らし完了まであと300km。
購入一ヶ月/1000km点検も近付いてきた。



■My Photo Galleryflickr

車・バイク  写真・カメラ
[PR]
# by foxmoto | 2013-10-12 20:00 | ●インプレッション

Piaggio Vespa LX125 3Vの慣らし運転、前半戦終了。

9/20に走行距離5.1kmで納車されたPiaggio Vespa LX125 3V
10/7現在の走行距離は550.0km。1000kmの慣らし期間も後半戦へ突入。
18日間で550km。今後もこのペースでいければ今月中に慣らしを終わらせられそう。
走行距離550km。 #Piaggio #Vespa LX125 3V
オーナーズマニュアルには
■最初の1000km
 車両の最高速度の80%以内で走行して下さい。
 フル・スロットルや長時間の高速走行は避けて下さい。
■1000km走行後
 この車両本来のパフォーマンスをお楽しみ下さい。
と書いてある。

ピアッジオグループジャパンのスペックシートには最高速度は書かれてないけど
成川商会のスペックシートによれはLX125 3Vの最高速度は92km/hとある。
92km/hの80%で73.6km/hが慣らし期間中の最高速度って事になる。

でもクルマを手放してから結構経つので久々の車道だし、初めてのバイクだし、って事で
バイクだけじゃなく自分自身の慣らし(と思い出し)も兼ねて
000km〜500km →50km/h制限
501km〜750km →60km/h制限
751km〜1000km →70km/h制限
ってな感じで段階的に速度を上げていく事にした。
友達は「何でそんな面倒くさい事を!」と言ってたけど
この徐々にリミッターを解除してく道程も楽しいじゃないか。

500kmまでの50km/h制限は確かに“制限してる”って感じだったけど
60km/hまで解放されたら『コレだけ出りゃ十分じゃね?』とか思ってしまった。
前のめりにならずに背筋を伸ばして走る方がベスパ乗りって感じするし。
クルマに乗ってた頃も無闇に飛ばしたりする方じゃなかったし
そもそもスピードを優先するなら他のバイクにしてる。

エンジンも240〜250kmで回り方が変わってきた。
ずぅ〜べべべべべべぇ〜!って回ってたのが
とぅ〜ららららららぁ〜!って感じにw
今後更に滑らかになったら良いな。
20131007_01_Piaggio Vespa LX125 3V



■My Photo Galleryflickr

車・バイク  写真・カメラ
[PR]
# by foxmoto | 2013-10-07 20:00 | ●日記