<   2015年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Piaggio Vespa LX125 3Vの納車2周年記念に木更津&富津岬へツーリング!

2013年09月20日に納車されたマイVespa LX125 3Vも昨日で2歳に。
せっかくのシルバーウィークだし、天気も良いし、ベスパでちょっと遠出しようかな~と。
最初は横田基地の日米友好祭に行こうと思ってルートを吟味してたんだけど
調べたら自転車用の駐輪場はあるけどバイクはNGとの事。
基地周辺でバイクパーキングを探す手も一瞬考えたけど長時間停めたままにするのは不安。
納車2周年記念の日にイタズラされたり盗まれたりしたらたまったもんじゃない。
横田基地も行きたかったけど、今回はベスパに乗る事を優先。

じゃ~どこ行くよ?と考えて思い付いたのが木更津&富津岬へ写真を撮りに行くプラン。
5月にも1度行った場所だけど、その時はゴールの富津岬でドンチャン騒ぎの野外イベントが開催されてて
とてもまったりじっくり写真を撮れる状況じゃなく、そそくさと退散する破目になるという
苦い思い出の場所。リベンジも兼ねてカメラ持って出発。

シルバーウィークって事もあって357は大渋滞。
千葉を過ぎて市原に入る辺りまではずっとストレスの貯まる走りを強いられた。
途中ガマン出来ずに昼飯がてら千葉ポートタワーでも見に行くか~と道をそれたけど
フリーマーケットが開催されててタワー周辺は大混雑。屋台も沢山出てて昼飯食うには良さそうだったけど
ついつい前回の富津岬の野外イベントの酷いあり様がフラッシュバックしてきて断念。
357から16に道が変わった辺りからは快調に距離を伸ばせたので
思い切って木更津のアウトレット近くまで行って遅めの昼食。

ここからは幹線道路からは外れて海沿いの道をまったり進む。
この辺はアクアラインが見えたり、漁港があったり、海へ続く電柱があったりと風光明媚。
前回は気付かなかった海まで乗り入れられる場所を発見して停車。スマホでパシャリ、カメラでもパシャリ
Piaggio Vespa LX125 3V で木更津&富津岬ツーリング。

よし、じゃ~富津岬へ向かいますかぁ~!と走り出してちょっとしたら右手の中指に突然の激痛!
イデデデデデッ!なんだコレ!と堪らず急停車。右手を見たらグローブにデカイハチが止まってるぅー!( ゚Д゚)
ヤバイ!刺された!と思いつつハチを振り払って痛みに耐えつつ急発進!
何百mか進んだ所で再度停車。さっきのハチが追って来てない事を確認してグローブを外したら…
ベスパに乗ってたらハチに刺された…
中指の側面の赤いポッチが刺された所。とりあえず指にもグローブにも針は残ってなかったので
患部を爪で押しつつ毒液(と血)を吸い出す、吐き出す、口を水ですすぐ、を何度も繰り返す。
痛みは全然引かないし中指は徐々に腫れてくるし肘から先が凄く怠くなったりはしたけど
呼吸が苦しくなったり、吐き気や気分が悪くなったり、動悸がしたり、視界に異常が出たり、は無い。
しばらく休憩してみたけど、立ちくらみとかもない。体調が悪化していく感じはしない。
患部の痛みは相変わらずだけど肘から先の怠さは少し収まってきた。動かせる。力も入る。ので
万が一体調が悪くなって来たら直ぐに停車出来るように左車線をのろのろと走行しつつ…続行。

※結果的に大丈夫でしたが、勿論正しい行動ではないので、皆さんはハチに刺されたら直ぐに病院へ。

『ぷぷwベスパ(スズメバチ)に乗っててハチに刺されるとか超ウケるwブログに書くネタが出来たな~w』
とかアホな事考えつつゴール地点の富津岬へ到着。良かった。今回はまったり出来そうだ…(;´∀`)
Piaggio Vespa LX125 3V で木更津&富津岬ツーリング
無事に夕陽や海や展望台のシルエットとかの写真を撮ってミッション完了。帰りは最短ルートで無事帰宅。

改めて一体何のハチに刺されたのか調べてはみたものの、いまいちハッキリしない。
ミツバチやクマバチみたいな毛の生えたヤツじゃなくて、直感的に『スズメバチだっ!』って思うシルエット。
腹の模様は黄色と黒の等間隔でハッキリとしたストライプ、脚も黄色と黒だったような…
…まぁ、何に刺されたにせよ初めての経験。
二度目はアナフィラキシーショックが出るかもしれないので怖い。
死の宣告を喰らったような、イエローカードを出されたような、ビンゴでリーチがかかったような…そんな気分。
…ホント、今年の夏は初めての事だらけだ…(ノД`)・゜・。

で、一晩経って今日は昨日羽虫の大量殺戮マシーンとなったベスパを洗車。ピッカピカにしてやったぜ。
Wash a Vespa
納車から2年。走行距離は現在5760kmほど。
近場をちょっと乗るだけでも楽しいし、今回みたいなツーリングに出ても楽しい。
ベスパを所有する以前よりも行動範囲は広がったし、行動意欲も高まった。
ベスパというだけで信号待ち中他のバイク乗りに話し掛けられたりもする。
後継のプリマベーラも発売されてるけど、LXのコロッとしたシルエットも愛嬌があって良い。
エンストもするし、最近ハンドル回りからビビり音がするようになってきたけど
総じて楽しくベスパライフを送っている。愛着もある。まだまだ乗るつもり。

不具合に関してはもうちょっと乗って、6000km辺りで2年点検に出す予定なので
その時にショップに相談してみるつもり…結果はまた書きます。それでは~(=゚ω゚)ノ



■My Photo Galleryflickr

車・バイク  写真・カメラ
[PR]
by foxmoto | 2015-09-20 20:00 | ●日記