<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

MOTO NAVI 2013 DEC No.67のスクーター特集が面白い。

本屋のバイク雑誌コーナーで目に入ってきた赤い背景に白いVespa 946の表紙!思わず購入してしまった。
MOTO NAVI 2013 DEC No.67
バイク雑誌って山ほど出てるけど
小排気量車やスクーター中心の雑誌って
なんつーか、記事内容の方向性に共感出来ないw

MOTO NAVIはオトナ向けな内容で面白いね。
今回のスクーター特集ではもちろんベスパも紹介されてる。
俺のと全く同じモンテホワイトのPiaggio Vespa LX125 3Vも出てる。

使われてる写真は丸ノ内仲通りで撮られたモノ。
バイクも同じ!色も同じ!俺も丸ノ内を走ればこんな感じ!?
とか一瞬思っちゃったけどタンデムシートで微笑む美人さんは再現出来ないわぁ〜。
丸ノ内イルミネーション。 #Piaggio #Vespa LX125 3V
他に三宅島へのツーリング記事も面白い。
排気量250ccまでのバイクならフェリーに載せられるみたい。
125ccなら人間+バイクで往復2万5千円ほど。現地での宿泊費を足しても結構安い。
写真撮るのにも良さそうな場所だしココは是非行ってみたい!
来年暖かくなってきた頃に実行したいな。
丸ノ内イルミネーション。 #Piaggio #Vespa LX125 3V
マイベスパは現在走行距離900km。慣らし終了も目前だ。



■My Photo Galleryflickr

車・バイク  写真・カメラ
[PR]
by foxmoto | 2013-10-26 20:00 | ●日記

Piaggio Vespa LX125 3V納車から一ヶ月。そして正規保証の条件について。

今日で納車から一ヶ月。
My Piaggio Vespa LX125 3Vの走行距離は750kmで停滞中。
先週は台風26号、昨日と今日は雨、来週は台風27号。
こう雨ばっか降られちゃバイクなんて乗れん。
これじゃ写真も撮りに行けやしない。
さぁて帰るか。 #Piaggio #Vespa LX125 3V
ピアッジオグルーブジャパンが定める正規品の2年保証を得るには
納車後一ヶ月or走行距離1000kmの初期点検と
半年毎の定期点検が必須との事。

定期的にディーラーへお金を落とさないと保証しないぜ、って事だな。
まぁ〜いくらイタリア産とはいっても今時のバイクが
半年毎に問題が発生するワケもない。
…………よ、ねぇ?(汗)
#Piaggio #Vespa LX125 3VでNight Riding
実際トラブルらしいトラブルは今のところ発生してない。
強いて言えば乗り始めの頃に信号待ちしてて
いざ発進だって瞬間エンスト!
って事が2度あった。

エンジンもすぐに再始動出来るし、走行中には発生しないし、警告灯が点くワケでもない。
本当に乗り始めてすぐの頃だったのでバイク屋にTELしちゃったりもしたけど
今思えばブレーキをちゃんと離さずにアクセル捻ってたのかも。
操作に慣れてきてからはそんな事一度もないしね。
…………そうに、決まってるよ…(滝汗)
#Piaggio #Vespa LX125 3V 朝洗車完了。
ま、まぁ〜とにかく初期点検の猶予期間である納車後50日まであと20日間。
エンジンの回り方も最近またスムーズさが増してきた気がするし
制限速度もいよいよ本来の70km/hまで解除された。
まずは無事に慣らし期間を終わらせたい。
#Piaggio #Vespa LX125 3Vでお散歩。



■My Photo Galleryflickr

車・バイク  写真・カメラ
[PR]
by foxmoto | 2013-10-20 20:00 | ●日記

ベスパ純正LX&PX用トップボックスと取付け用ステーを装着。

9月30日までに購入・登録すると5万円分の純正アクセサリーがプレゼントされる(10月末まで延長されました。)
【LXシリーズ サマーバリューアップキャンペーン】でチョイスしたものの到着が遅れてた
・32L トップボックス code:67394900BR
・トップボックス 取付け用ステー code:657083
の二点が到着したと連絡があったのでバイク屋へ行って装着。

Before
“Before” #Piaggio #Vespa LX125 3V

After
“After” #Piaggio #Vespa LX125 3V

“Vespa”のエンブレムが輝いてるねぇ。
やっぱボディ同色に塗装されてると見た目が良い。
ただ、こう、なんつーか、白だとアレだね。警察っぽいw
#Piaggio #Vespa LX125 3VにTop Boxを装着!
このテールランプ風な赤いトコがただのクリアパーツなのが惜しい。
ボックスがテールランプを覆っちゃうので後続車が目線の高いトラックとかだと
ブレーキランプを見逃されそうでちょっと怖い。ただでさえバイクは見落とされる事が多いしね。

ココにLEDを仕込んでブレーキ連動で光らせるキットはあるみたいだけど
ボックスは必要な時だけ付ける事にしたので毎回ハーネス繋いだりは少しメンドイ。
とりあえず赤いクリアパーツの中に反射シールでも貼って視認性を上げるぐらいはしとこうかな。

トップボックス用のキーはベスパのメインキー(青いヤツ)に似たデザインの別体品(黒いヤツ)。
メインキーでロック/アンロック出来たらスマートで良かったんだけどねぇ。
まぁ別体品ならエンジンを切らずにボックスを開閉出来る…けど
無くしそうで怖いからって一緒にしちゃうワケで。
やっぱメインキーで開閉出来る方が良い。
そういうキットあるのかな?
#Vespa LX用Top Boxのキーはメインキーと似たデザインの別体品。
細かい事だけどメットインスペースとトップボックスとでロック/アンロックの回転方向が逆なのが気になる。
メットインスペースは左に回してアンロック。ネジを緩めるのと同じ方向だから直感的で納得。
トップボックスは右に回してアンロックなんだよね。どうしてこうなった?

トップボックスの容量は32Lと小さめだけどスリムなボディのLX/S系には良く似合う。
小さいと言ってもLX125 3Vのメットインスペースの1.5倍ぐらいはある印象。
俺の使ってるヘルメット(Caberg Riviera V2+)も勿論余裕で入るし
よりスクエアな形状なので四隅に小物や衣類を詰め込める。
ツーリングとか行く時には大活躍してくれそうだ。
#Piaggio #Vespa LX125 3V + Top Box & #Caberg #Riviera V2+ Italia

一枚目と二枚目を見れば分かる通りトップボックス取付け用ステーは
標準で装着されているタンデムグリップを取り外して交換する。
尻下がりなシルエットがベスパの好きな点の一つなので
後ろ斜め上に伸びるラインはあんま好きじゃない。

でも標準のタンデムグリップには無かった“Vespa”ロゴが一個増えたので良しとするかw
作業自体は簡単だけどボックスを使う度にステーを交換するなんてメンドイしね。
交換したトップボックス取付け用ステーにも #Vespa ロゴ。
何はともあれコレでやーっと購入したモノが全て揃った。
走行距離は700km。慣らし完了まであと300km。
購入一ヶ月/1000km点検も近付いてきた。



■My Photo Galleryflickr

車・バイク  写真・カメラ
[PR]
by foxmoto | 2013-10-12 20:00 | ●インプレッション

Piaggio Vespa LX125 3Vの慣らし運転、前半戦終了。

9/20に走行距離5.1kmで納車されたPiaggio Vespa LX125 3V
10/7現在の走行距離は550.0km。1000kmの慣らし期間も後半戦へ突入。
18日間で550km。今後もこのペースでいければ今月中に慣らしを終わらせられそう。
走行距離550km。 #Piaggio #Vespa LX125 3V
オーナーズマニュアルには
■最初の1000km
 車両の最高速度の80%以内で走行して下さい。
 フル・スロットルや長時間の高速走行は避けて下さい。
■1000km走行後
 この車両本来のパフォーマンスをお楽しみ下さい。
と書いてある。

ピアッジオグループジャパンのスペックシートには最高速度は書かれてないけど
成川商会のスペックシートによれはLX125 3Vの最高速度は92km/hとある。
92km/hの80%で73.6km/hが慣らし期間中の最高速度って事になる。

でもクルマを手放してから結構経つので久々の車道だし、初めてのバイクだし、って事で
バイクだけじゃなく自分自身の慣らし(と思い出し)も兼ねて
000km〜500km →50km/h制限
501km〜750km →60km/h制限
751km〜1000km →70km/h制限
ってな感じで段階的に速度を上げていく事にした。
友達は「何でそんな面倒くさい事を!」と言ってたけど
この徐々にリミッターを解除してく道程も楽しいじゃないか。

500kmまでの50km/h制限は確かに“制限してる”って感じだったけど
60km/hまで解放されたら『コレだけ出りゃ十分じゃね?』とか思ってしまった。
前のめりにならずに背筋を伸ばして走る方がベスパ乗りって感じするし。
クルマに乗ってた頃も無闇に飛ばしたりする方じゃなかったし
そもそもスピードを優先するなら他のバイクにしてる。

エンジンも240〜250kmで回り方が変わってきた。
ずぅ〜べべべべべべぇ〜!って回ってたのが
とぅ〜ららららららぁ〜!って感じにw
今後更に滑らかになったら良いな。
20131007_01_Piaggio Vespa LX125 3V



■My Photo Galleryflickr

車・バイク  写真・カメラ
[PR]
by foxmoto | 2013-10-07 20:00 | ●日記