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明けましておめでとうございます(遅過ぎ)。

前回の更新から二ヶ月近くも空いてしまった…やっぱバイク関係は冬場ネタがない。
ちょこちょこ乗ってはいるけど寒いので近所ばかり。どこか遠くへ行こうって気にならない。
風をモロに食らうアメリカンやネイキッドと比べたらスクーターは断然寒さに強いハズなんだけどね。

純正オプションのウィンドスクリーンは小振りながら上半身へ風が当たるのをしっかり防いでくれるし
フロントカウルも下半身への風を防いでくれる。メットもシールド付きなので
走ってて寒くなってくるのは“手”ぐらいなんだけどね。

今はユニクロのヒートテック手袋とウィンドストッパー素材の防風手袋を重ねて使ってるけどちょっと厳しい。
ベスパにナックルカバーみたいのを装着して手に直接風が当たらないようにするか
バイク用やスキー用みたいなもっとゴツイグローブに替えるか…
早く暖かくなって欲しい!でも花粉は勘弁な!

改めまして、今年もよろしくお願いいたします。
20140126_01_Piaggio Vespa LX125 3V



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by foxmoto | 2014-01-26 20:00 | ●インプレッション

Piaggio Vespa LX125 3Vの燃費性能

慣らしを終わらせたぞー!lって報告してから
一ヶ月以上もご無沙汰でした。
ちゃんと生きてます。
乗ってます。

今日はベスパLX125 3Vの燃費性能について。
割と律儀にデータ取ってたりするんだわ。
●給油1回目 走行距離8.7km 前回から×××.×km 給油6.41L 燃費××.×km/L
●給油2回目 走行距離208.7km 前回から200.0km 給油4.58L 燃費43.7km/L
●給油3回目 走行距離421.4km 前回から212.7km 給油5.22L 燃費40.7km/L
●給油4回目 走行距離608.7km 前回から187.3km 給油4.83L 燃費38.8km/L
●給油5回目 走行距離823.2km 前回から214.5km 給油5.40L 燃費39.7km/L
●給油6回目 走行距離1016.1km 前回から192.9km 給油4.88L 燃費39.5km/L
●給油7回目 走行距離1204.4km 前回から188.3km 給油4.84L 燃費38.9km/L
●給油8回目 走行距離1420.3km 前回から215.9km 給油5.57L 燃費38.8km/L
といった感じ。

一番最初の給油で満タンにしてから1411.6km走って35.32L給油したので
39.96602491506229km/L…つまり…約40km/L弱だな。
#Piaggio #Vespa LX125 3V
走行ルートは東京都内がメイン。
燃費を稼ごうとガマンしながら走るワケでもなく
かといってスピード出しまくる危ない運転をするワケでもなく
流れを止めず、流れを作らず、流れに乗って普通に走ってこんぐらいの燃費。

慣らし後だけのデータで考えても39km/Lぐらいだな。
ベスパLX125 3Vの燃料タンクは8.2Lなので
39×8.2で319.8kmは走れる計算。
まぁ〜、試さないけどね。

今までは何となく200km毎を目安に給油してきた。
さすがに300km毎は危険だけど、今後は250km毎に延ばすかな。
#Piaggio #Vespa LX125 3V + #Caberg #Riviera V2+ Italia



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by foxmoto | 2013-12-06 20:00 | ●インプレッション

ベスパ純正LX&PX用トップボックスと取付け用ステーを装着。

9月30日までに購入・登録すると5万円分の純正アクセサリーがプレゼントされる(10月末まで延長されました。)
【LXシリーズ サマーバリューアップキャンペーン】でチョイスしたものの到着が遅れてた
・32L トップボックス code:67394900BR
・トップボックス 取付け用ステー code:657083
の二点が到着したと連絡があったのでバイク屋へ行って装着。

Before
“Before” #Piaggio #Vespa LX125 3V

After
“After” #Piaggio #Vespa LX125 3V

“Vespa”のエンブレムが輝いてるねぇ。
やっぱボディ同色に塗装されてると見た目が良い。
ただ、こう、なんつーか、白だとアレだね。警察っぽいw
#Piaggio #Vespa LX125 3VにTop Boxを装着!
このテールランプ風な赤いトコがただのクリアパーツなのが惜しい。
ボックスがテールランプを覆っちゃうので後続車が目線の高いトラックとかだと
ブレーキランプを見逃されそうでちょっと怖い。ただでさえバイクは見落とされる事が多いしね。

ココにLEDを仕込んでブレーキ連動で光らせるキットはあるみたいだけど
ボックスは必要な時だけ付ける事にしたので毎回ハーネス繋いだりは少しメンドイ。
とりあえず赤いクリアパーツの中に反射シールでも貼って視認性を上げるぐらいはしとこうかな。

トップボックス用のキーはベスパのメインキー(青いヤツ)に似たデザインの別体品(黒いヤツ)。
メインキーでロック/アンロック出来たらスマートで良かったんだけどねぇ。
まぁ別体品ならエンジンを切らずにボックスを開閉出来る…けど
無くしそうで怖いからって一緒にしちゃうワケで。
やっぱメインキーで開閉出来る方が良い。
そういうキットあるのかな?
#Vespa LX用Top Boxのキーはメインキーと似たデザインの別体品。
細かい事だけどメットインスペースとトップボックスとでロック/アンロックの回転方向が逆なのが気になる。
メットインスペースは左に回してアンロック。ネジを緩めるのと同じ方向だから直感的で納得。
トップボックスは右に回してアンロックなんだよね。どうしてこうなった?

トップボックスの容量は32Lと小さめだけどスリムなボディのLX/S系には良く似合う。
小さいと言ってもLX125 3Vのメットインスペースの1.5倍ぐらいはある印象。
俺の使ってるヘルメット(Caberg Riviera V2+)も勿論余裕で入るし
よりスクエアな形状なので四隅に小物や衣類を詰め込める。
ツーリングとか行く時には大活躍してくれそうだ。
#Piaggio #Vespa LX125 3V + Top Box & #Caberg #Riviera V2+ Italia

一枚目と二枚目を見れば分かる通りトップボックス取付け用ステーは
標準で装着されているタンデムグリップを取り外して交換する。
尻下がりなシルエットがベスパの好きな点の一つなので
後ろ斜め上に伸びるラインはあんま好きじゃない。

でも標準のタンデムグリップには無かった“Vespa”ロゴが一個増えたので良しとするかw
作業自体は簡単だけどボックスを使う度にステーを交換するなんてメンドイしね。
交換したトップボックス取付け用ステーにも #Vespa ロゴ。
何はともあれコレでやーっと購入したモノが全て揃った。
走行距離は700km。慣らし完了まであと300km。
購入一ヶ月/1000km点検も近付いてきた。



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by foxmoto | 2013-10-12 20:00 | ●インプレッション

Piaggio Vespa LX/S 125/150 ie 3Vのメットインスペースに入るヘルメット。

ベスパ
LX125 ie、LX150 ie、LX125 3V、LX150 3V
S125 ie、S150 ie、S125 3V、S150 3V
のメットインスペースについての話。

以上のモデルについて検索してバイクショップのサイトとかに行くと大抵
“フルフェイスへルメットも入る”とか“ジェットヘルメットが入る”とか書かれてるけど信じちゃダメ。
実際は国内ブランドのM、海外ブランドのLぐらいのサイズのヘルメットはまず入らないです。
多分ieや3Vと付かないキャブレター仕様の初期モデルと一緒くたになってるんだと思う。
インジェクション仕様になったie以降モデルでは形状が違います。新しい方が狭い。

以前購入候補になったヘルメットを幾つか書いたけど、全部入らなかった。
SHOEI J-Cruise(Mサイズ)
→前後×左右は入るけど上下が足らずシートを閉められない。

MOMODESIGN FIGHTER & AVIO(Lサイズ)
→前後×上下は入るけど左右はバイザー(シールド)の軸が引っかかって入らず。
※メインバイザー(シールド)レスのMINIMOMOは入る。

MOMODESIGN MANGUSTA(Lサイズ)
→前後入るけど左右はFIGHTER & AVIOと同じ状況。上下も足りない。

NOLAN N43E Trilogy(Lサイズ)
→前後×左右×上下共に寸法が足らず入らない。

という散々たる結果。
欲しいヘルメットの条件は“インナーバイザー搭載のジェット(ハーフジェット)”だったけど
このタイプでベスパLX/Sのメットインスペースに入るヘルメットは無いとこの時点で諦めた。
『残念だけどオプション5万円プレゼントキャンペーンでトップボックスを注文すれば良いか〜』
と、思ってデザイン重視でCaberg Riviera V2+(Lサイズ)を購入したんだけど…
#Caberg #Riviera V2+のLが丁度すっぽり入る。 #Piaggio #Vespa LX125 3V
Caberg Riviera v2+(Lサイズ)、入ったわw
ユルくもなくキツくもなくちょ〜どスッポリと入る。

インナーバイザーも便利だしCaberg Riviera V2+オススメです。
インナーバイザー超便利。#Caberg #Riviera V2+ & #Piaggio #Vespa LX125 3V
さ〜て問題は注文済みのトップボックスと取付け用ステーをどうするかだ…



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by foxmoto | 2013-09-28 20:00 | ●インプレッション

Caberg Riviera V2+ Italiaのファーストインプレッション。

初バイク用の初ヘルメット、Caberg Riviera V2+ Italia
まだバイクが納車されてないので実際に使ってみての感想は書けないけど
数多あるヘルメットの中からなぜこのモデルを選んだのか、被ってみての印象を書いてみる。

まずヘルメットの形状。
耳出しの半ヘルは安全性低いのが明らかなので却下。
逆にフルフェイスは安全性が高いのは分かるけど水飲んだり出来ないのでこれまた却下。
スモールジェット(ハーフジェット)~ジェット形状のヘルメットが良さそうだ。

次にバイザー(シールド)の有無。
路上で遭遇するあらゆる飛散物から目や顔を守るためにもバイザーは必要。
でもメガネ男(男子という歳でもない)なのでゴーグルを付け外しするクラシックなスタイルはNG。
最近流行りのサングラス代わりのインナーバイザーが内蔵されたモデルが良さそうだ。

んで、この条件にマッチした候補と被ってみた印象は…
SHOEI J-Cruise
 〇→・さすが国産。日本人の頭の形状にフィット。頬回りから首までスッポリ包まれて安心感が高い。
 ×→・メインバイザーもインナーバイザーも操作部が左側にあって右手では操作出来ない。
    ・デザインが野暮ったい(ベスパに合わない)。

MOMODESIGN FIGHTER & AVIO
 〇→・さすが数々の模倣品を生み出したモデル。デザインがカッコイイ(ベスパに合う)。
    ・首辺りは若干浅い印象だけど日本人の頭にもフィットする。
 ×→・メインバイザー下端の縁取りが視界に入ってきて若干気になる。
    ・インナーバイザーを直接触って出し入れするのでメインバイザーを上げた状態でないと操作出来ない。
    ・真ん丸のシェル形状が影響してインナーバイザーが近い。メガネに当たって使えない。

MOMODESIGN MANGUSTA
 〇→・被り心地はFIGHTER & AVIOに似て良好。頬回りや首の包まれ感はコチラの方が上。
    ・FIGHTER & AVIOと違ってメインバイザーが大きく縁取りも無いので視界がスッキリ。
    ・シェル形状がFIGHTER & AVIOとは違うのでインナーバイザーがメガネと干渉しない。
 ×→・FIGHTER & AVIOと同じくメインバイザーを上げた状態でないとインナーバイザーを操作出来ない。
    ・後ろから見ると頭にブーメランパンツを被ってるように見えるような見えないような…

NOLAN N43E Trilogy
 〇→・チンガードが着脱可能でジェットタイプにもフルフェイスタイプにもなる。
 ×→・シェル形状が頭に合わない。横幅で合わせると前後がスカスカ。上下も浅くて点でしか接しない感じ。
    ・メカメカしくて個人的には好きなデザインだけどベスパには合わない。

という感じでどれも一長一短あって決め兼ねてたので思い切って海外モデルも候補に入れてみた。
実際に被ってフィット感をチェック出来ないリスクはあったけど色々被り比べてみて
シェル形状で大体の被り心地は予想出来るようになってきたし。

そして新しく候補に挙がったのがCaberg Riviera V2+ Italia。
これでもかって全面イタリア押しなデザインはちょい恥ずかしい気もしたけど
クルマからはバイクは見落とされがちな存在なので多少ハデな方が安全だろうと判断。

箱は前回載せたので中身から。
不織布のソフトケースに入ってました。キズ防止に役立ちそう。
Caberg Riviera v2+ Italiaは不織布袋に入ってた。

そして本体とご対面!
うわー!イタリアだよー!超イタリアだよー!イタリアンバイクじゃないと被れないデザインだよー!
被り心地も良い感じ。他のイタリアンブランドのヘルメットと同じく若干上下に浅いけど
しっかり面で接してて場所によってキツかったりユルかったりはしないし
インナーバイザーがメガネに干渉したりもしない。良い感じ。

ただインナーバイザーを内蔵したモデルはどれもそうだけどシェル形状が大きいね。
左右がもう少しスリムだったらもっとカッコ良かったろうにな~とか思うけど
安全性にも関わってくる部分だしコレばっかりは仕方がないね。
Caberg Riviera v2+ Italiaイタリアだよ。超イタリアだよ。

因みにサイズはL。
他の候補はSHOEI J-CruiseはM
MOMODESIGN FIGHTER & AVIO & MANGUSTAはL
NOLAN N43E TrilogyはLがピッタリだった。
やっぱり海外モデルはワンサイズ上を選ぶのが良いみたい。

実際に使ってみての感想はバイク納車後にまた書く予定。
Caberg Riviera v2+ Italia



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by foxmoto | 2013-09-10 20:11 | ●インプレッション